ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ

 朝10時30分になって、出掛けようと言う話になり、急きょ、デイキャンプに行って参りました。
 7月後半で、暑いと言う事で、川遊びができる、我が家のデイキャンプ・ホームグランド「長者屋敷キャンプ場」に行きました。
 神奈川県の宮ケ瀬ダムから、ヤビツ峠へ繋がる県道(山道)に入って、最初にあるキャンプ場です。

長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ



 まずは、急いで車に椅子・テーブル・ガスコンロ・鍋を積み込んで、スーパーに食材の買い出しに行きました。
 もう、朝11時なので、簡単に調理できる、インスタントラーメンに、コーンとカット野菜などを購入。
 急いで、宮ケ瀬に向かいました。

 長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ長者屋敷キャンプ場 には、ちょうどお昼頃に到着。
 このキャンプ場で宿泊する場合には、バンガロー宿泊のみとなり、テント設営などは禁止となっております。
 そのバンガローも小さく、だいぶ、くたびれた風情で、小生としては余り泊まりたくないキャンプ場です。
 でも、デイキャンプをするには、なかなか良い所なのです。

 駐車場に車を止めると、管理棟から受付係の人がすかさず来て、料金を支払います。

 このキャンプ場の欠点としては、河原に繋がる道は車は通れないため、駐車場から荷物を川原まで自分で持っていく必要があります。
長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ 距離にすると、だいたい30m程度でしょうか? 崖を下ります。と言うのも、駐車場などの敷地はキャンプ場ですが、川原は国有地なのです。その為、川原で遊ぶこと自体は「自己責任」となります。

 小生の場合、近場のキャンプには3台ある車のうち、地球環境・燃費優先で軽自動車、しかもミライースで出かける事にしていますので、キャンプにふさわしくない車でも、人目をあまり気にせず行けると言う、駐車場から川原が離れていて、都合が良いと言う利点もあります。
 ただし、トイレに行くにも、炊事場へ水汲みに行くにも、斜面を登坂する必要はあります。

長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ この日、川原には、私も含めて合計10組のグループがデイキャンプをしていました。
 子供たちが夏休みに入った7月の土曜だと言うのに、比較的、すいているかと存じます。
 なお、昼に到着した私どもよりも、延着して、デイキャンプ開始したグループもおられました。

 川原はキャンプ場の管轄外ですので、禁止事項はありません。テントを張る事も可能です。
 また、直火もできちゃいます。
 暑い夏でも、斜面の木々により木陰ができており、場所取りさえ問題なければ、日除け対策はナシでいけます。
 川の水ですので、ちょっと冷たいですが、気持ち良いです。

長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ 私どもは、さっそく、ガスバーナーでお湯を沸かして、インスタントラーメンを作り、食べました。

 トイレもだいぶ古い建物にありますが、水洗で女性用も清掃が行き届いており、河原でも管理人さんがゴミ拾い・残り炭拾いをしております。
 管理棟ではほとんど品物などは販売していません。自動販売機も1台(標準130円)あるだけです。
 ゴミは原則すべて持ち帰りですが、45リットル袋分を150円での有料ゴミ回収も管理棟で行っています。

 シャレたキャンプ場ではありませんが、デイキャンプ料金も付近相場の半額以下で、夏のUP料金なども無いので、かなり穴場とも言えるかと存じます。

長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ

■長者屋敷キャンプ場 日帰り料金 (デイキャンプ料金)

 入場料金
 中学生~大人 400円、 4歳~小学生 200円 ※0歳~3歳無料
 ※テント区画料金などは無し
 
 駐車料金
 普通車 200円、バイク 100円、マイクロバス 500円









※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長者屋敷キャンプ場 デイキャンプ
    コメント(0)