ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月28日

VOXY セルモーター交換

 VOXY  ヴォクシー V 2002年式 AZR60G
 新車の時は最新型だったのですが、いよいよ 110000km を突破し、色々とヤバクなって参りました。

 先日、セルモーター(セルスターター)がかなり弱り、エンジンが掛からないと言うケースも2回出たため、急ぎセルモーターを交換しました。

 リビルド品(再生品) セルスターター \18400 (送料込)
 工賃 6000円

 さて、先日、セルモーターを街の自動車修理屋さんで交換して頂いた際の余談です。

 セルモーター交換をして頂いている際に、その作業付近の別の部品が破損すると言う事故が発生しました。
 ウォーターホースジョイント 樹脂接続部 (パイプ接合部) 冷却水ホースの接続パイプ など、呼び方いろいろありますが、破損と言うか破断しました。
 冷却水を車内のヒーターとして伝える、細いホースとホースを繋ぐパイプ接続部品の破損です。
 セルモーターの交換作業で、整備士の方が破損してしまいました。

 10分で終わると言うので、車のすぐ横に立って、スマホでもやりながら待っていたのですが、ふと見るとエンジンの下の地面に、赤い液体がチョロチョロと流れて行きます。
 赤~? トヨタ車なのでラジエター液ですね。ひとめ見てわかりました。こりゃ、マズイことになったな~?

 整備士が1人増えて、2人でなにやら始めましたが、見て見ぬふりをしましまた。
 そして、5分くらいたってから、ようやく説明がありました。

 まぁ、10万キロ超えの車ですので、パイプ接続部が劣化していたことは間違えないと思います。
 実際に、プラスチックの接続部品が、自分の指でもポロポロと破損できるくらい、もう、強度が弱くなっていました。長年のエンジン熱で耐久力も落ちていたのでしょう。
 自分で、セルスターターを交換作業しても、プロの整備士さん同様に、同じく破損してしまったかも知れません。それを考えると恐ろしいですね。
 最初からディーラーに修理出していても、同様に破損したかも知れません。
 でも、街の修理屋さんとは言え、一応はプロにお任せしていての作業中の事故ですので、ちょっと残念です。
 ただ、このウォーターホースジョイントは、やはり壊れやすいようで、現在は対策部品として純正部品もアルミ製になっています。

 しかしながら、整備士さんを責めるようなことはしませんでしたが、余計な費用が掛かることとなり、今後も、いろいろと故障などした際には、どうするべきか、良く考える必要がありますね。

 さて、肝心の車は、10分で終わる作業が、部品の調達の関係で、丸3日間入院することに・・。

 ウォーターホースジョイント部品 3440円
 工賃   無料サービス

 さておき、今回のスターター故障は、予定外の出費で、すっかり疲弊しまいましたよ~。
 そろそろ、維持費の安い「軽自動車」に乗り換えと言う話も出ています・・。

 自分で自動車メンテナンスをして得しよう
 お得な自動車保険でキャンプ代金を捻出






Posted by (・ω・)/日 at 19:58│Comments(0)VOXY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VOXY セルモーター交換
    コメント(0)